faq | 株式会社アカネサス


Q昇給は何回ありますか?何を評価基準としていますか?
A年1回入社月より1年後とします。賞与は業績評価ですが、基本給に関しては能力に対する絶対的な評価です。評価基準は、職種によってことなりますが、例えばコンサルタント職であれば、「IT基礎スキル、文書作成能力、提案力」の3分野において評価を行います。
Q副業は可能ですか?
Aスキルの幅を広げる可能性があるため、歓迎します。ただし、就業時間外であることと、競業の可能性があるため、申請していただいて許可をする形となります。
Q試用期間はありますか?
A3ヶ月設定していますが、待遇、条件については変わりありません。1週間目、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目に面談を行い、現在のスキルと業務のミスマッチや今後の方向性についてすり合わせをし、業務の継続について話し合いします。
Qサービス提供・営業手法はなんですか?
A営業手法について:食品メーカーへDMを発送し直接のセミナーのご案内いただき、オンラインセミナーを実施し、提案を行います。また金融機関から支援の要請をいただいたり、ゼネコンなどから食品工場案件を紹介されることもあります。
サービスの提供手法について:コンサルティングについては、遠方のお客様も多いため、オンラインでのサービス提供が中心になりますが、工場など現場に入る場合は出張することもあります。
QPCスキルは必要ですか?
A以下の基礎的なPCスキルが要求されます。
1)Word(補助金申請書の作成企画書、提案書、挨拶状の作成)
2)Excel(リストの作成、VLOOKUP、ピボットテーブル、SUM、AVERAGE、IFなどの関数)
3)PowerPoint(企画書、プレゼンテーション資料の作成)
4)ショートカットキーの活用
その他社内外でのコミュニケーションはChatworkとLINEを活用しているのと、会議についてはZOOMを利用することが通例です。
できるだけ高速なPCやマルチモニター環境を各人に用意して、生産性を高める努力をするとともにスタッフにも、ITスキルを継続的に伸ばすことを奨励しています。