2025.09.08

価格競争から抜けるために必要なこと

こんにちは、北條です。

前回のブログでは、法人営業では即決されにくいこと、
そして、お客様が「欲しい」と思ったタイミングで“思い出してもらえる”ことが重要だとお伝えしました。

そのための手段として、

  • 保存性の高い「カタログ」

  • 継続的な接点を作る「メルマガ」

の2つが有効だというお話でした。

今回はこの延長線上として、

「普段からどんな情報をお客様に届けていけばいいのか?」
そして、「価格競争から抜け出すには何が必要か?」についてお伝えしていきます。


なぜ価格競争に陥るのか?

まず、根本的な疑問です。

なぜ、価格競争に巻き込まれてしまうのか?

答えはシンプルで、
お客様が“価格以外の判断基準”を持っていない時に起きるのです。

たとえば…

業務用のあんこを探している人が、
ネットで複数のショップを比較したとしましょう。

どこも似たような商品ラインナップで、
明確な違いが見えなければ、お客様の心理はこうなります。

「どれを選んでも同じだろうし…できるだけ安いところにしておこう。」

これが、価格競争の正体です。


「高くても選ばれる」理由とは?

では逆に、

「ちょっと高くても、ここの商品を選ぼう」

とお客様が判断するのは、どんな時でしょうか?

それは、選ぶべき「基準」や「理由」が明確なときです。

  • 自社のニーズにマッチしている

  • 他の商品とは違うポイントがはっきりしている

  • 安心して選べる根拠がある

このように「価格以外の判断材料」がある時、お客様は価格だけでは決めないのです。


「選ぶべき基準」を伝えるのが企業の役割

つまり、価格競争から抜け出すために必要なのは、

お客様に“価格以外の選択基準”を明確に伝えること

です。

たとえば…

  • 「◯◯の用途で使うなら、このタイプのあんこが適しています」

  • 「△△のようなトラブルを防ぐためには、こういった基準の商品を選ぶべきです」

といった情報を提供していくことで、

お客様の中に「選ぶ基準」が育っていきます。

これをマーケティングの世界では「教育」と呼びます。


価格以外の価値を伝える方法

この「教育」に使えるのが、

  • 小冊子

  • DM(ダイレクトメール)

  • メルマガ

  • カタログ

といった、継続的な情報発信ツールです。

多くのお客様は、自分がどんな商品を選べば良いのか?
正解や基準がよくわからないまま、商品選びをしています。

そこに対して、

「あなたが選ぶべき商品は、こういうタイプですよ」

とわかりやすく伝えてあげることで、
「多少高くても、価値がある」と判断してもらえるのです。


「なんとなく選ばれる」から脱却するには?

私たちが忘れてはいけないのは、
お客様の多くが商品を「なんとなく」で選んでいるという事実です。

だからこそ、

  • 「他社との違いはどこか?」

  • 「なぜこの商品を選ぶべきなのか?」

  • 「選び方を間違えると何が起こるのか?」

こうした情報を自ら積極的に提供する姿勢が、
価格競争から抜け出すために非常に重要なのです。


まとめ|“価値を伝える”努力をしよう

価格競争に巻き込まれないためには、

  • 価格以外の選択基準を明確にすること

  • お客様に「なぜこの商品なのか」を伝えること

  • 情報発信ツールを活用して“教育”していくこと

この3点が欠かせません。

ぜひ、御社でも一度、

「自社の商品は、どうしてその価格なのか?」 「価格以外の価値をきちんと伝えられているか?」

という視点で、
メルマガやカタログの内容を見直してみてください。

価格競争から抜け出し、
「価値で選ばれる会社」へと進化する第一歩になるはずです。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

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