こんにちは。
株式会社茜丸マーケティングLABO.の北條 竜太郎 です。
先日ぶりの方も、ご無沙汰している方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
僕、北條はお陰様で元気に過ごしております。
さて、この度、
食品メーカーの社長さんへ向けて、【経営改善のヒント】をお伝えするブログを始めます!
というのも・・・
食品メーカーに特化した経営ノウハウやマーケティングノウハウは、なかなか世に出回っていないと日々感じているからです。
食品メーカーの社長さんたちは、きっと会社にプラスになる情報は無いかと日々お探しではないかと思います。
ですが、、、
世の中には意外とそういった情報は落ちてない…
そして
たとえ見つけたとしてもなかなか自社に落とし込めない…
このような悩みは食品業界ではよく聞くお話です。
特に食品メーカーは、地方に会社があることも多く、都心にくらべ、情報網が少なく、有益な情報へアクセスできる機会が少ないというのもあります。
僕自身も、食品メーカーの経営を始めた15年ほど前から、
「自社の問題を解決できる情報に巡り会えない」
という悩みを強く感じていました。
ですので、、
僕がこれまで身をもって体験してきたノウハウや、お客さんと一緒に経営改善する中で気づいたヒントなど、赤裸々にお話をしていけたらと思います。
このコラムでは例えば、、
・経営に関するお悩み・解決策
・マーケティング戦略に関するノウハウ
・売れる商品を開発するためにおさえるべき注意点
・売上/利益アップを狙うノウハウ
・価格競争から逃れる施策
・競合と差をつけ、一人勝ちする戦略
・コンサルしているお客様の成功事例 (許可をいただいています)
・お得な補助金活用の事例や最新情報
・その他、中小企業の問題と、その解決策
…などなど、
細かく噛み砕きながら【食品メーカーの経営改善策】を中心にお役立ち情報をお届けします。
ただ、その前に、、「どなたでしたっけ?」と思われているかもしれませんので、
簡単に自己紹介をさせてください。
改めまして、
茜丸マーケティングLABO.の北條竜太郎 (ほうじょう りゅうたろう)と申します。
僕は、大阪の茜丸という食品メーカーの役員をしつつ、食品メーカー向けのコンサルタントとしても活動しています。
僕がちょうど30歳の頃、家業のどらやきメーカー「茜丸」が、経営の危機にさらされました。
当時東京の投資会社で働いていた僕は、母親に呼び戻され、父(社長)が多額の負債を抱え込んでしまい、会社が持たない状況だと告げられました。
その額、負債22億。
会社の経営が持たなくなり、2007年に株式会社茜丸は倒産。
当時マーケティングや経営の知識が全く無かった僕でしたが、息子の意地のようなものもあり、
「なんとかこの会社を立て直し、父を救ってみせる」と決心しました。
ですが、、、
・銀行に融資は受けられない。
・これまでの取引先には相手にされない。
・もちろん、会社を立て直すノウハウもない。
完全に絶望でした。
ですが、知識が無いなりにも試行錯誤を重ねる中で、会社を立て直すキッカケになる事業を作ることが出来ました。
それが、「ネット通販事業」です。
経験0から始め、初月の売上はわずか8万円でしたが、、そこから詳しい人をなんとか探して正しい知識を取り入れたり….失敗してやり直したり….
繰り返すうちに、売り上げが伸びるようになりました。
そして、このネット通販事業の成功をきっかけに、10年かけて、借金22億を返すことに成功したのです。
このネット通販事業は、今では営業利益1億円を超える主力事業になっています。
このように僕は借金返済までの10年間の困難の中で、ネット通販のノウハウや、補助金を獲得するノウハウを身に着けてきました。
これからは、過去の自社のように経営に苦しんでいる会社を支援することを心に決め、2019年に「茜丸マーケティングLABO.」を設立し、食品メーカーのコンサルタントとしての活動を始めました。
今は、コロナ禍や、物価上昇、不景気による消費の減少など、食品メーカーにとって苦しい時代です。
そんな時代でも、時代に順応したビジネスを展開することで、大きく経営を改善することは可能です。
今後のメルマガでは、御社のヒントになるような内容をお送りしていこうと思いますので、
ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。
本日もご覧いただきありがとうございました!
北條 竜太郎
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