こんにちは。株式会社茜丸マーケティングLABO.の北條 竜太郎 です。
コロナ禍が始まって早くも3年が経ち、ようやく日常が戻りつつありますね。
マスクを外している人もちらほら見かけるようになりました。
コロナ禍で食品メーカーの環境は大きく変わりましたね。
「ここ数年は本当に厳しかった..」
という方も多いかもしれません。。
コロナが広まって以降、社会環境が大きく変わりました。
ここ数年で一番大きな変化。
それは、
・在宅需要の増加
および、
・対面販売による売上低下
ではないでしょうか。
コロナの流行によって、無理やり”ネット化”を余儀なくされた会社も多かったのではないかと思います。
そして同時に、
・無理やり導入したのはいいけど、今のやり方が本当に正解なのか自信がない…
・ネットショップを作ったけど、意外と利益が少ない…
そのように思われてる方も多いと耳にします。
そこで!
本日から数回に分けて、
今後の時代を生き抜くために必要な食品メーカーのネット活用ノウハウについて、まずはお話しようと思います。
あなたもご存知の通り、これからの時代で我々食品メーカーが生き残っていくためには、「ネットの活用」は必須です。
コロナ禍や都心への人口集中によって、
・地方から都心への人口流入
・店舗利用の減少
・商圏人口の縮小
が問題化しています。
つまり今後、全国に商圏を広げる「ネット」の活用は、食品メーカーにとって避けて通れない道でしょう。
ただ、もちろん…
「なにを今更。ネットならもうやってますよ。」と思われた方もいると思います。
ですが、もしかすると、貴社もまだ、ネットで売上を最大化する施策は打てていないかもしれません。
というのも、これまで何十年と対面販売を行ってきた会社がいきなりネット通販で成果を出せるほど甘くないのがネットというものでもあります…
ネットは商圏が広がる分、全国の会社が競合となりますし、ネットにはネットの戦略があるからです。
実際、弊社に相談に来られる会社さんは、
・HPを作ったけど、あんまり売れてない…
・楽天を使っていて売上もそこそこ上がるけど、利益が少なすぎる…
・HPに店舗商品をそのまま並べたけど、なぜか売れ行きが悪い…
このような悩みを口にします。
つまり、「ネット」をただ使えば良いだけでなく、正しくネットを活用しなければ、主力の事業に育てるのはなかなか難しいということなのです。。
あなたの会社はしっかりとした戦略をもって、ネット通販を活用できていますでしょうか。
大手モール (楽天やAmazon) から少ない売上しか上がらなくても
「まぁ、こんなものか..」
と諦めていたりしませんでしょうか。
今回から数回かけて、ネット通販の攻略法をお伝えしていこうと思います。
ぜひ、あなたの事業にも使えるかどうかお確かめいただき、活用できるところは活用していただけると幸いです!
今回もご覧いただきありがとうございました。
北條 竜太郎
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。